昨日はとても寒かったですね(泣)
気温の上下が激しいと、体調管理をするのがとても大変!
油断するとあっという間に体調を崩してしまいますもん(´・ε・̥ˋ๑)

さて、今日は働く男性にオススメ♪
シーン別の推し精油について書いていきたいと思います。

 

朝におすすめの精油

目覚ましがなる直前にすっきりと、自然に起きれたら最高なのですが、、なかなかそうはいきませんよね(汗)
前日の疲れが残っていたり、寝足りなかったりで、なんとなく気持ちも体もダルイ。
「あぁ、今日も仕事かぁ」なんて思う時には♪
目が覚めるような爽やか系の清涼感のある精油がオススメ。。

f:id:sasarae:20180511122707j:plain

気持ちのいいお天気の日は、レモンやグレープフルーツ、ペパーミント、ローズマリーで芳香浴を♪

レモン
酸味のあるまさしく新鮮なレモンといったシャープな香り♪
室内の空気の浄化、白血球の働きの活性化、抑鬱した気分を緩和させてくれる効果が期待できます。
爽やかな香りにリフッレッシュするとともに、一日頑張るための心身を整えてくれます♪

グレープフルーツ
少し苦味のあるさっぱりとした香り♪
抑鬱や疲労した気分を高揚させてくれたり、微量ながら含まれるヌートカトンという成分には交感神経を刺激する効果が期待できるため、今日はばりばり頑張らねばーという日の朝にオススメ。

ペパーミント
スーッと清涼感のある皆様ご存じのミントの香り♪
ペパーミント精油の主要成分l-メントールには覚醒作用が期待できます。
気持ちを冷静にさせ、頭の中を整理し、そしてひらめきや直観力を高めてくれるこの香りは仕事前の香りとしてぴったり♪

ローズマリー
清涼感のあるハーブ調の香り♪
疲労感やストレスからやる気がでない、そんな朝に。
気持ちを整え、頭を落ち着かせてくれる効果が期待できます。
認知症予防になる精油としても有名で、記憶力・集中力を高めてくれます♪

朝から雨だったりどんよりとした曇りの日は、いつにも増して気分が滅入りますよね。
出勤がめんどうだなぁなんて思ってしまったり。。
そんな朝には、少し甘さのある優しさと気分の切り替えができる香りを♪

オレンジ・スイート
新鮮な甘さのあるまさしくオレンジの香り♪
なんだか気分が晴れないなぁなんて時に、穏やかに気持ちを上昇させ、前向きにしてくれます。
アロマ環境協会のオレンジ精油と小学生の学習環境に関する研究では、オレンジ精油が小学生の気分に好影響を与え、学習しやすい精神環境に変化させることが発表されています。
優しさと前向きさをもたらしながらも、しっかり集中力を高めてくれる香りは落ち込み気味の朝にオススメ♪

シダーウッドアトラス
甘いミントガムのような香り♪(余談ですが、私の一番好きな精油です(笑))
リフレッシュよりもリラックス寄りの香りで、自分は自分、ヒトはヒトと自分をしっかりと持たせてくれる香りです。
今日という一日に向けて、自分を強化してくれる香りはお仕事という戦闘の前にオススメ♪

時間がある朝には、オススメした精油をしっかりと香りを感じることが出来る適度の濃さでディフューザーをセットし15〜20分程、ボーっとしながら芳香浴をするのが私のオススメです(● ´艸`)
そうするとなんとなく身体が自動的に整っていくような感じが。

超音波式アロマディフューザーの一例。
このタイプは水を入れ、精油をお好みの量垂らすだけなので、楽ちんです♪
ない方は、使っていないマグカップにお湯を入れ(水よりもお湯の方が香りやすいため)精油を適量垂らす方法でも○♪
忙しい朝には用意をしながら芳香浴をしたり、アロマスプレーを事前に作っておいて、部屋や朝のシャワー前にバスルームにシュシュッとスプレーして香りを感じるのでもよいと思います♪
アロマスプレーの作り方は「アロマでお体のニオイ対策♪」の記事を参考にしてください(。ゝω・)ゞ

 お仕事中に効く精油

頭の使いすぎで、頭が重だるいし、作業効率も悪くなってきた。
疲れで頭がまわらなくなってきた。
という時にオススメの精油がコチラ♪

ユーカリ
スーッとする刺激のあるような清涼感のある香り♪
咳がでる、喉が痛いなんて時に、呼吸器系の炎症を鎮めることでも有名なこちらの精油は、頭の使いすぎで頭が詰まったような感じがする時、頭の詰まりをなくし、意識をはっきりとさせてくれます。
とてもリフレッシュ効果の高い精油なので、仕事中の気分転換にオススメ♪

レモングラス
レモンに似た香り♪(フレッシュ感ではなく、レモン自体の香りを濃く強くしたようなイメージが私はあります(笑))
男性で好きな方も多いこちらの精油。
鎮静効果が期待できるので、やらなくてはならないことが多くて落ち着かない時や気持ちが妙に高ぶってイライラする時なんかに、気持ちを落ち着かせたうえで、改めてやる気をだしてくれます。

他には、朝アロマでオススメした、レモングレープフルーツペパーミントローズマリーオレンジなんかも気持ちをリフレッシュさせ、集中力を高めてくれるのでオススメです(´∀`*)

といっても、仕事中にどのように香りを嗅ぐんだと思う方もいるかもしれませんが、↓のような携帯型ディフューザーもあったりします。

デスクワークの方にオススメ♪
USB型でパソコンに接続して使うもの。

USB aroma time ピュアホワイト

USB aroma time ピュアホワイト

外回りの方で車を運転する方にオススメ♪

パソコンに接続するUSB型は友人にプレゼントしたこともあり、以前から知っていたのですが、車用のものがあるのにはちょっと驚きました。
しかもホンダの純正Σ(゚ロ゚;)
私が旅行などで長時間運転する際には、ペパーミント精油を持参し、ティッシュに2、3滴垂らして、運転席の近くに置いています。
これだけでも結構香りますよー∩(´∀`)∩
(注)車で使用する場合は、使用する精油の選択にはご注意ください。
精油によっては、リラックス効果が高く、眠気をもたらすものもあるので、精油を購入する際にはお店の方にご相談ください。

ただ、職場で使用する際には周りの方に相談してみてくださいね。
人工の香りではないので、使用量さえ間違えなければ、香りがきついということはないと思いますが、人によって香りの好みは様々。
職場で仕事の効率アップや気分転換に使用する方が増えてきているものの、香りが苦手という方もいるかもしれないので、使用してもいいか許可を得たうえで、香りを確認してもらい、使用してみてください♪

精油は単体で使ってもよし。

慣れてきたら、好きな精油を混ぜて(ブレンド)自分好みのお気に入りブレンドを決めても素敵だと思います♪

長くなってしまいそうなので、後半はまた次に書きます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です